コラム
2022年06月24日

メンズエステの基本的な流れとは?4つの項目をわかりやすく解説

メンズエステの基本的な流れとは

メンズエステとはオイルマッサージによるリラクゼーションを楽しめる男性向けのエステです。以前に比べると人気が高まっており、セラピストのニーズも増加傾向にあります。

一方で、セラピストとしての経験がない方にとっては、どのような流れで施術するのかを詳しく知りたいという方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、メンズエステの基本的な流れについてご紹介します。

メンズエステはどこで行われる?

メンズエステには店舗型、マンション型、出張型があります。施術の内容は同じですが、施術を始めるまでの流れが異なります。ここでは、それぞれのタイプについて詳しく見ていきましょう。

店舗型のメンズエステ

店舗型の特徴はスタッフを配置していることです。はじめにスタッフが料金体系や施術までの流れを説明します。支払いを済ませたら、セラピストに対面して施術が始まります。

マンション型のメンズエステ

マンション型の特徴はセラピストが事務手続きも兼ねていることです。インターホンを鳴らすと、セラピストが応答して料金体系や施術の流れを説明します。

出張型のメンズエステ

出張型の特徴はセラピストがお客様のいる場所に向かうことです。基本的にスタッフは同行しないため、セラピストが事務手続きをします。料金を支払った後の流れは店舗型やマンション型のメンズエステと同じです。

メンズエステの流れ

舗によって異なる場合がありますが、メンズエステの基本的な流れは以下の通りです。

  • 入店
  • シャワー
  • 施術
  • シャワー

ここでは、それぞれの流れについて詳しくご紹介します。

入店

予約をしたお客様が入店をします。店舗型のメンズエステについては受付のスタッフが事務手続きをします。マンション型や出張型のメンズエステの場合はセラピストが事務手続きをするため、前もって料金のシステムを把握しておくのがよいでしょう。

着替えとシャワー

支払いが済んだら着替えとシャワーです。メンズエステではお客様が自分で体を洗うため、シャワーを浴びている間にセラピストが施術の準備をします。マッサージをするために必要なオイルやパウダーなどを用意しておきましょう。

施術

お客様のシャワーが終わった後は施術の開始です。メンズエステではさまざまな施術を用いて癒しやリラクゼーションを提供します。

シャワー

施術の時間が終了したらお客様にシャワーを浴びてもらいます。なお、コースの時間にはシャワーの時間も含まれているため、セラピストは施術後のシャワーの時間を計算に入れながら施術をします。シャワー後は着替えをしてもらい、店舗の入口で見送りをしましょう。

メンズエステでセラピストが行うマッサージの流れ

メンズエステではオイルマッサージやドライマッサージがメインです。ただし、店舗によってはベビーパウダーや石けんとローションを混ぜたホイップを使用したマッサージを行うところがときもあるでしょう。ここでは、メンズエステでセラピストが行うマッサージの流れをご紹介します。

指圧

指圧とは手や指を使ったマッサージのことです。基本的にはうつぶせの状態で施術をしますが、馬乗りの状態で施術をする場合もあります。重点的に指圧してほしい場所を聞いておけば、お客様に満足していただけるでしょう。

オイルの塗布

指圧の後はオイルを使用したマッサージを行います。一般的には下半身から上半身に向けてオイルを塗布します。密着度が高くなるため、お客様とのコミュニケーションも取りやすくなるでしょう。

カエル足

オイルを全身に塗布した後はマッサージの開始です。はじめのマッサージは「カエル足」です。うつぶせの状態で片足の膝を曲げたまま足を開いてもらい、太ももの付け根を中心に施術します。

4TB

「4TB」とは四つん這いのことです。カエル足と同じように太ももの付け根を中心にマッサージしていきます。
満足してもらうためには、丁寧な施術を心掛けましょう。

横向き

4TBが終わった後は横向きになるように促します。下側の足は伸ばした状態で、上側の足を折り曲げた状態になるのが特徴です。セラピストはお客様と同じ体勢になり、後ろから太ももやお腹周りの施術をします。

あおむけ

横向きの体勢での施術が終わった後は、あおむきの体勢に切り替えて上半身から下半身に向かってトリートメントをしていきます。施術の際には、お客様の反応を見ながら進めるのがよいでしょう。上半身では胸を中心に、下半身では太ももの付け根を中心に施術をするのが基本です。

まとめ

メンズエステでは施術の流れが決まっていますが、店舗によっては施術の内容が異なるケースがあります。
セラピストとして働く場合には、基本的な流れをしっかりと把握しておきましょう。

「アロマ パディック」は水戸市にあるメンズエステです。
リラクゼーションや癒しを目的としたマッサージを提供しています。

高度な技術も必要ですが、基本的な技術はすぐに身につけられるので未経験者でも安心して働けます。ボーナス付きのため、短期間で高収入を得ることも可能です。メンズエステで癒しを提供したいという方は「アロマ パディック」にぜひお問い合わせください。