コラム
2022年06月24日

メンズエステのリンパマッサージについて紹介!ディープリンパとは?

ディープリンパ

メンズエステのリンパマッサージについて詳しく知っている人は少ないでしょう。リンパの中にはリンパ液が流れていて、体内でたまった老廃物をろ過しながら除去する役割があります。運動不足などでリンパ液の流れが悪くなると、体調不良になったり免疫力が低下したりします。

リンパマッサージは、全身のリンパの流れを改善させるためのマッサージです。この記事ではリンパについて、またマッサージの方法をこの記事では紹介します。

メンズエステでリンパマッサージをする理由

メンズエステでリンパマッサージをする理由は、リンパの流れをよくするためです。
ここではリンパについて、また体調不良の原因、リンパ節の場所やマッサージのコツを紹介します。

リンパとはなにか?

まずはリンパについて説明します。体の中には血液とリンパ液が流れていて、血液は酸素や食事で取った栄養を全身に循環させています。 体の中に侵襲してきた細菌やウイルスなどの異物を排除する役割もあります。

いっぽうリンパ液は、血液から排除された細菌やウイルス、老廃物などの異物を送る役割です。リンパ液はリンパ管の中を流れていて、リンパ管にたまった老廃物をろ過しながら流しています。全身に張り巡らせてあるリンパ管はとても細く、たくさん集めても髪の毛一本くらいの細さです。リンパ液の流れが悪くなると体の中に老廃物がたまり、体調不良の原因になります。

リンパ液の流れが悪いと体が不調になる

パソコン仕事などで一日中座った状態だと、首元や下半身の筋肉が動かなくなり、リンパ内部に老廃物が残ってしまいます。特に男性は鼠径部にリンパが集中しているので、下半身の不調にもつながります。老廃物が体の中に残ってしまうと、免疫力の低下や肩こり、冷え性やニキビなどの肌トラブルも起こります。

他にもストレスや食生活の乱れ、水分不足や運動量が減るとリンパの流れが悪くなります。

主なリンパ節の場所

主なリンパ節の場所は

  • 耳の下
  • 顎の下
  • 鎖骨のまわり
  • わきの下
  • ひじの裏側
  • お腹周り
  • 鼠径部
  • ひざの裏側

全身にリンパ節はありますが、首や耳の周りに集中しています。この部分をマッサージすることで、リンパの流れが良くなります。

リンパマッサージのコツ

体が横になっているときに、リンパ液はよく流れます。
立ち上がっている状態だと、重力があるのでリンパ液は下半身にたまりやすいのです。マッサージのときは、座っている状態よりも横になるとより効果があります。

筋肉に刺激を与えることで、リンパ液は老廃物を吸収しやすくなります。強くもみほぐしたり指で押したりせずに、体に沿ってなでるようにマッサージするとリンパ液は流れやすいのです。

リンパマッサージの効果

リンパマッサージをすると、体内の老廃物が流れるので体調が良くなります。
体のむくみがとれ、血液の流れが良くなるので基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がるとカロリーの消費量が増えるので、肥満防止の効果が期待できます。

また、血行の流れが良くなると筋肉がほぐれてリラックスした状態になるので、疲労回復や睡眠の質も向上します。しっかりと睡眠を取ることで疲れが取れやすくなりますし、肌トラブルも改善します。リンパ液の中には免疫細胞も含まれていて、免疫細胞が全身に行きわたることで免疫力も向上します。風邪をひきづらくなるというメリットもあります。

リンパマッサージの種類を紹介

リンパマッサージといってもいくつか種類があります。ディープリンパ、ホイップリンパ、アロマリンパそれぞれの特徴を紹介します。

ディープリンパ

メンズエステのディープリンパは、一般のエステサロンのディープリンパとは意味が変わってきます。一般のエステサロンで行われるディープリンパは、体の深部にあるリンパをマッサージします。筋肉の奥にたまっていた老廃物を、体の表面のリンパに流すというイメージです。難しい施術になりますが、疲労回復の効果が高いマッサージです。

メンズエステのディープリンパは、鼠径部を中心におこなうマッサージです。太ももの付け根部分にあるリンパを刺激することで、下半身の不調を改善する効果があります。

ホイップリンパ

クリーミーな泡を使用したリンパマッサージです。泡を使用することで保温効果が期待でき、肌荒れを防ぐ効果もあります。オイルと違いマッサージ後もベタつくことがなく、お湯でスッキリ洗い流せることも特徴です。

アロマリンパ

アロマの香りでリラックス効果があります。リンパをマッサージすると筋肉が刺激されて新陳代謝が良くなります。リンパ液だけでなく血液の流れも良くなるので、足のむくみもとれてきます。また、アロマの香りは鼻から脳に直接働きかけるので、疲労回復やリラックス効果があります。

まとめ

この記事では、リンパの特徴やマッサージの種類について紹介しました。

「アロマ パディック」はセラピストさんの待ち時間も少なく、働きやすい環境を整えています。
アロマを使用したマッサージなので、お客さんだけでなくセラピストさんもリラックスしながら施術できます。

人を喜ばすことが好きな方やマッサージが好きな方は、「アロマ パディック」へ一度お問い合わせください。